2018-01-01から1年間の記事一覧

「友達」の線引きがわからない

「友達」という言葉は実に難しい言葉だと常々感じる。 先日、大学の先生と課題のテーマを混じえたディベート会のようなものが開かれた。 その時、「友達」というモノの線引きや概念についての話が度々出てきて、いわゆる「友達はどこまでを友達と呼ぶか」と…

故郷ノ空

地元が嫌いだ。 今住んでいるんだけど、めちゃくちゃに嫌い。 人も嫌いだし街も嫌いだ。 良い思い出よりも悪い思い出の方が多いしそういうことほどよく覚えているものだ。嫌な話だけど。 ただ、僕の街は住むには良い条件が揃っているとは思う。 都会まで30分…

僕が言ったことをたまには嘘だと思って欲しい

僕はよく1人になることが少なくない。昔も今も変わらず。 ただ「多い」訳では無い。「少なくない」。 先生が「2人1組でペアになって〜」って言ったら3回に1回くらいの確率で先生がペアになるくらいの確率。 実際そうだった。 僕がそうやって1人でいようとす…

変わり果てた景色と2GBのWindows95

先日、祖父が受け持つマンションに隣接していた写真屋が廃業し、建物が取り壊された。 SoftBankショップになるらしい。よりによって。 19年間、僕の日常の一部となっていた景色が突然消えてしまった。 ただ、「ずっと忘れない」なんて華やかな言葉で飾り付け…

僕と人生を変えたバンドのお話

人生を変えた〇〇、聞き方によってはすごい良い事のように感じるけど本当は「人生が変わった」んじゃなくて「人生が狂った」だけなのかもしれない。 僕は多分そう。音楽に人生を狂わされた。 でも嫌だとは思わないからこれは「人生が変わった」の方が適切な…

これはもう限界じゃないか

好きだけど追いかけるほどじゃないってバンドっていません? バンドを掘れば掘るほどそういうバンドってたくさん出てくるんですよね。 好きなんだけどライブ行ったりCDを買ったりするのが億劫、もっと極端に言うと「別に好きな音楽じゃないけどなんか好きに…