これはもう限界じゃないか

好きだけど追いかけるほどじゃないってバンドっていません?
バンドを掘れば掘るほどそういうバンドってたくさん出てくるんですよね。
好きなんだけどライブ行ったりCDを買ったりするのが億劫、もっと極端に言うと「別に好きな音楽じゃないけどなんか好きになっちゃったバンド」。
そういうのっていると思うんですよね。本人には申し訳ないけど。
僕にとって3markets[ ]はそういうバンドの一つで、何かの機会にライブを見たいなって思って二年ほど経つ。
しばらく存在すらも忘れてたんだけど、数日前に台風が来て、停電になって、復旧して、また雨が降って、当然気分が優れるわけがないので彼らのことを思い出して曲を聴いていた。

それがこれ
youtu.be

このバンド、俗に言う「鬱バンド」って言われる類のバンドだと僕は思っている。ホントに俗だなって思う。
でもそういうバンドは大体「メンヘラに自然とフォーカスが当たっちゃったバンド」がほとんどだと思っていて、コレジャナイ感をいつも感じていた。

そして彼ら、3markets[ ]。略して「スリマ」

彼らはどうかと考えると、まず上のMVのフロントマンである風間さんの顔色がめちゃくちゃ悪い。心配になっちゃう。

歌詞とかも

心療内科へは行きたくない 知らない人とは話したくない
甘えだなんて怒られたくない 病気だなんて認めたくはないんだ

これ。良いフレーズだよね。わかる。


実際風間さんのブログを見てみたら「鬱病」ってワードがはっきりと書かれてた。
どうなのそれ?ってくらいはっきり。
正直それだけを判断材料にするのはイカンとは思う。
でもこれって表現じゃないんですよね。自分が思ったことをそのまま歌詞にして歌にしちゃった感じ。
そういうパッケージはホントに珍しいと思うんですよ。


人間は見栄を張る生き物だし、音楽なんてバンドなんてやってる奴は特にそう。
言葉を着飾って、自分を着飾って、嘘みたいなことを俺たちより少し高いステージでベラベラ喋ってる。
そういう胡散臭い人たちよりは気持ちもリアルで説得力あるし、何よりそういう人の方が好きですよ。僕は。


病名がつくと楽になるから嫌だっていう気持ちもめちゃくちゃわかるしずっと寝ていたいだけだという気持ちもめちゃくちゃわかる。
僕も鬱病とか発達障害とか医者に言われたらその病気のせいにしちゃうだろうなって思う。正直。誰だってそうなんだろう。


たまにそういう病気じゃなくても何かのせいにしたくなるときもある。
人間だもん仕方ないよ。僕はその時、何のせいにすれば良いんだろう。


雨のせいにでもしとくか。